2019年度 F4レース 車両規則の改正について

2019年度JAF国内競技車両規則の制定(改正概要)がJAFよりJAFモータスポーツニュースHPにて公示されました。
皆様におかれましては、改正点を十分にご確認のうえ、来年度の参加車両が適合するようご配慮ください。

【JAF HP】2018-08-24 公示No.2018-WEB024 2019年JAF国内競技車両規則の制定
【JAF HP】2019年JAF国内競技車両規則第1編レース車両規定の制定 (PDF)


規則改正の概要について
・材質規制のマグネシウムが使用可能になりました。
・車両後部に衝撃吸収体を設置する際にカーボン/アラミド繊維が使用可能になりました。
・フロントオーバーハング最大寸法が拡大されました。(1,000mm⇒1,100mm)
・フラットボトムを構成する素材にハニカムサンドイッチ構造の利用が可能になりました。
・トランスミッションに7速変速の利用が可能になりました。トランスミッションの配列も横置きを除き自由になりました。
・尾灯はFIA認可の物であれば利用が可能になりました。
・サバイバルセルにFIA-F3安全規格の適合承認を得ているモデルは使用可能になりました。
*製造後10年を経過した製品個体はJAFへの申請、承認が必要です。この申請には非破壊検査等が必要になります。

炭素繊維製のサバイバルセルは現在JAFで承認されている物は2種類です。
①童夢製 UOVA
②タツース/ルノー製 フォーミュラルノー2000
上記を利用した車両はF4規定を満たす事でF4レースへの参加が可能です。

エンジンは現在までに17種類のエンジンがJAF承認されています。また、今年承認された新エンジンは下記の通りです。
①尾川自動車製 OGAWA-F4エンジン(シングルスロットル、ベースエンジン:ルノーF4R)
*ルノースポールF2000で使用されていたエンジンは適用外です。ご注意ください。
②トムス製 TZR42(シングルスロットル、ベースエンジン:トヨタ3ZR)

2018年にレース参加しているF4車両については改造無く参加できます。
安全燃料タンク、シートベルト、消火器等の使用期限にご注意ください。