F4 日本F4協会 2017年度版 F4レース用タイヤ注文書 F4 ドライバー・ゼッケンナンバー 登録申請書 ⇒最新のリザルトや動画を掲載!

ENTRANT INFORMATION
(2017.10.17更新)(2017.10.08更新)(2017.09.28更新)(2017.09.20)

西日本シリーズ第5戦・第6戦について

◆開催レース名:2017 鈴鹿クラブマンレース Round.6 ※1大会2レースでの開催です
◆開催日:10月29日(日)
◆開催サーキット:鈴鹿サーキット 東コース
◆参加申込期間:9月29日(金)〜10月14日(土)
◆参加料:58,700円  (1大会2レース)
◆問い合わせ先:淀レーシングクラブ事務局  TEL&FAX:079-565-7808
◆参加申込書送付先:〒669-1321 兵庫県三田市けやき台5-1-3 淀レーシングクラブ事務局
◆鈴鹿クラブマンレース詳細:http://www.suzukacircuit.jp/clubman_s/
◆クラブマンレース規則書ダウンロード:http://apps.mobilityland.co.jp/msentry/download/1
◆エントリー用紙ダウンロード:http://apps.mobilityland.co.jp/msentry/download/2
◆スポーツ走行スケジュール:http://www.suzukacircuit.jp/smsc/about/detail/join.html

※タイヤサービスは10月27日(金)から利用が可能です。(開始時間についてはあらためてご案内いたします。)
※鈴鹿サーキット引取希望分のタイヤについては、10月18日(水)までにお申し込みください。
----------------------------------------------------------------------
▼1大会2レースでの開催です
※公式予選について
公式予選の順位は、それぞれのドライバーが走行中に計測した最高ラップライム順に決定される。
なお、1大会2レース制が実施される場合は最高ラップタイムを第1レースのグリッドとし、セカンドベストラップを第2レースのグリッドとして決定する。
2名以上のドライバーが同一の最高ラップタイムを記録した場合は、最初にそのタイムを記録したドライバーが優先され、以下この方法に準じて決定される。

鈴鹿クラブマンレース運営委員会発行サーキットブルテン:http://apps.mobilityland.co.jp/msentry/download/3
決勝グリッドの決定方法に関しての規則書音追記:http://apps.mobilityland.co.jp/msentry/download/3/1682

※タイヤのマーキングについて
・タイヤマーキングは朝一の車検枠で2セットとも行う。
 例:)2セットにそれぞれA,Bマーキングを行う。
    A-1,2,3,4
    B-1,2,3,4
・タイヤの使い方については、セット使用とする。
 例:)A-1,2 + B-3,4 NG
    A-1,2,3,4    OK
    B-1,2,3,4    OK
・予選で履いたものをそのまま第5戦のスタートで履いていなければならないなどの制限はなし
(2017.09.05)

2018年度 F4レース 車両規則の改正について

2018年度JAF国内競技車両規則の制定(改正概要)がJAFよりJAFモータスポーツニュースHPにて公示されました。
F4車両は大きく改正点がございます。
皆様におかれましては、改正点を十分にご確認のうえ、来年度の参加車両が適合するようご配慮ください。

ご参考:JAFホームページでの改正概要の公示
http://jaf-sports.jp/news/detail_000252.htm

尚、2016年1月1日以降は消火装置自体に有効期限が設けられます。こちらもご留意ください。
ご承知のとおり、燃料タンクにも有効期限が定められています。
併せてご確認の程、お願いいたします。

   【お知らせ】(17.09.05) 2018年度の車両規則改正について (PDF)
   【2018JAF車両規則/F4記載部抜粋】(17.08.09) 2018年JAF国内競技車両規則の制定(改正概要)・11章より抜粋 (PDF)
(2017.03.18更新)(2016.04.10)

1大会2レースでの使用タイヤセット数について

F4では使用タイヤは1セット/1レースでの規定となっております。
このため、1大会2レース開催の場合は2セットが使用可能となります。
レースウィークに1度の予選にて2レースのグリッド決定の場合でも同様です。よろしくご周知をお願いいたします。
また、競技中のドライタイヤの交換についてのルールは、各開催レースで異なる場合があります。
詳しくは各レースでの規則書、公式通知等で必ずご確認ください。

(2017.01.13)

2017年度からのタイヤ注文について

2017年度より、レースウイークのサーキット引取分の注文について、1セットごとにタイヤ券を発行することにいたしました。
これにより、現場でのタイヤ引取状況を分かりやすく管理できるようにしております。
エントラントの皆様におかれましては、注文書へのゼッケン記載にご協力ください。
また、直送を希望される場合は、必ず「引き取り希望日」への記載をお願いします。
記載のない場合、各週末に締切日を設定し、翌週明けでの発送手配となります。

よろしくご協力いただけますよう、お願いいたします。

   【2017年度版 F4レース用タイヤ注文書】(PDF)

(2016.12.07)

ブレーキ配管、ホイールティザーを覆うカバーについて

現在、JAF地方選手権F4レース、F4日本一決定戦への参加車両にブレーキ配管、ホイールティザーを覆うカバー(以下:カバー)をサスペンションアームに取り付けている車両があります。
このカバーの形状等についてご案内いたします。

 JAF国内車両規則 レース車両規定 第11章フォーミュラ4にて車両の細目がルール化されており「2条6項)空気力学的装置」では空気力学的影響を有する特定の部分は車体に完全に固定されていることが要求されています。
 サスペンションアームは車体に動く状態で取り付けられていて、固定されていません。
従いまして、サスペンションアームに空気力学的影響を及ぼす形状を付与することは禁止されます。ここに取り付けるカバーも、その形状が空気力学的な影響を与えてはなりません。
 一方で安全を確保するためにカバーの設置が望ましい場合があります。
 カバーを取り付ける際には、この形状が空気力学的影響を有さない様にご配慮ください。
 株式会社日本フォーミュラ・フォー協会ではJAF地方選手権F4レース、F4日本一決定戦F4レースに参加できる車両を承認し、テクニカルパスポートを発行して管理しております。
テクニカルパスポートを発行されている車両では下記の細目ルールを遵守ください。



★ブレーキ配管、ホイールティザーを覆うカバーの細目ルール
ブレーキ配管、ホイールティザーを覆うカバーをサスペンションアームに取り付ける場合、その断面形状は車両の進行方向に対象な断面形状として整形されている事。
寸法はカバー本来の機能、ブレーキ配管、ホイールティザーの保持、保護を満足する最小限度とする。

   【お知らせ】(16.12.06) ブレーキ配管、ホイールティザーのサスペンションアームへの取り付けについて(PDF)
(2014.12.16)

2015年度からのF4車両用指定タイヤについて

F4車両は、JAF承認のもとオーガナイザーによって指定されたタイヤを使用することになっております。
2015年度から2017年度までの期間は、住友ゴム工業製のタイヤが指定されました。
2015年度からの住友ゴム工業製タイヤの性能仕様、販売方式は今年度と変わりがございません。
2014年度にご購入されたタイヤは2015年度もご利用が可能です。
タイヤ価格は端数をまるめさせていただきました。若干の値上げとなりますが、宜しくご理解いただきますようお願いたします。
タイヤの円滑な供給のために、皆様には早めのご発注を本年同様にお願いします。
また、使用後のタイヤは、レース時のダンロップタイヤサービスガレージでの有料廃棄をご利用くださいますようお願いいたします。

1.指定タイヤ
●銘柄:住友ゴム工業株式会社製 〈 ダンロップ 〉
ドライ用:RACING SLICK F4 USE
サイズ パターン
DRY/FRONT 195/550 R13 SLICK F4
DRY/REAR 240/570 R13 SLICK F4
ウェット用:RACING WET F4 USE
サイズ パターン
WET/FRONT 180/550 R13 R93 F4
WET/REAR 240/570 R13 R93 F4

●刻印:タイヤにはサイドウォールに次の刻印があります。
『FOR F4 USE ONLY』

●指定期間:2017年12月31日まで

●販売開始時期:2015年1月6日より

●販売価格:(ドライ、ウェットは同価格)
フロント 21,700円 (消費税込)
リア   26,800円 (消費税込)
☆指定期間内でも価格は改訂される場合があります。

   【お知らせ】(14.12.16) 2015年度からのF4車両用指定タイヤについて (PDF)