F4 日本F4協会 F4レース用タイヤ注文書(2020.01.01〜) オーナー・シリーズ参戦登録申請書 ドライバー登録申請 ⇒最新のリザルトや動画を掲載!

ENTRANT INFORMATION
(2020.02.10更新)(2020.02.01)

F4選手権 第1戦について

◆開催レース名:2020もてぎチャンピオンカップレースシリーズ 第1戦
◆開催日:3月8日(日)
◆開催サーキット:ツインリンクもてぎ
◆エントリー受付期間:2月7日(金)〜2月17日(月)
◆参加料(税込):44,000円(TRMC-S会員、SMSC会員) / 49,500円(非会員)
◆参加申込・お問い合わせ:〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町檜山120−1
                    (株)モビリティランド ツインリンクもてぎ
                    モータースポーツ課 レース事務局
                    TEL:0285−64−0200 / FAX:0285−64−0209
◆レース詳細:http://www.twinring.jp/champion_m/
◆レース規則書・エントリー用紙ダウンロード:http://www.twinring.jp/champion_m/entry/entry.html
◆スポーツ走行スケジュール:https://mls.mobilityland.co.jp/motorsports/TrmcRunSchList.aspx

★レース前日の3月7日(土)にF4協会シーズン表彰式を行います。
詳細については別途にご案内いたします。

★サーキット引取希望分のタイヤについては、2月26日(水)までにお申し込みください。
★タイヤサービスは3月6日(金)8:00よりオープン予定です。

【ご注意】JAFライセンスの期限は更新されていますか?今一度ご確認をお願いします。

(2019.12.17)

F4車両の燃料タンクでの注意喚起について

ご承知のとおり、F4の燃料タンクは車両規則にて、FIA/FT3-1999に合致しているブラダーの使用が過去より全ての車両に義務付けられています。
このブラダーは耐用年数として製造から5年の使用期限が定められています。
製造者の検査で2年の延長も可能ですが、海外製の製品であり、この検査は費用的に合理性がありません。
レース参加する方は使用期限内のブラダーを使用することが義務化されます。ご自身の参加車両のブラダーの使用期限をご確認の上、使用期限が切れている物は交換してください。
新しいブラダーの入手はシャシー製造者にご相談ください。

過去、ブラダー製造者はブラダーの認定証明書をブラダー購入者に提供していました。
しかしながら、近年はブラダーに貼付された証明書のみの提供となっています。
ブラダーの証明書を完成車両で容易に確認することは困難です。従いまして、ブラダーの入手時にはブラダー本体に貼付された証明書を写真撮影してください。
また、そのブラダーが車両に組付けられていることを証明、説明できる写真もご準備ください。
レース参加時にはこれらを携行し、車両検査の際に検査員に提示することで、認定されたブラダーが装着された車両である事を証明してください。
円滑なレース車両検査にご協力ください。

F4の燃料タンクについて来年から規則が変わる事はございません。
過去より運用されている規則のままであり、使用期限が切れる車両でなければ特段に何らかの措置を取る必要はございません。
各車両での使用期限についてはご確認ください。

   【お知らせ・2019-8】 【2019-8】F4車両の燃料タンクでの注意喚起 (PDF)
(2019.12.17)

F4車両の2020年度からの車両規則変更について

2020年JAF国内競技車両規則第一編レース車両規定がJAFより公示されています。
http://jaf-sports.jp/cms_file/cms/cms_20190910154907_24233_00003.pdf

F4に関しても変更がございます。下記にF4部分の変更点を抜粋しますのでご確認ください。

2020年JAF国内競技車両規則 第1編レース車両規定<新旧対照表>※下線部:変更箇所
2020年規定2019年規定
第7章 フォーミュラ4(F4)
第1条〜第3条(略)
第4条
(略)
4.3.8 )フライホイール
フライホイールは自由とする。ただし、材質は鉄製で重量はフライホイールとクラッチアッセンブリーで合計4.5kg以上とする。
(略)
第5条〜第12条(略)
第7章 フォーミュラ4(F4)
第1条〜第3条(略)
第4条
(略)
4.3.8 )フライホイール
フライホイールは自由とする。ただし、材質は鉄製で重量は2.5kg以上とする。
(略)
第5条〜第12条(略)

これは性能の公平を期すため、フライホイールとクラッチアッセンブリーにて重量を規定したものです。
2019年度の参加車両は全て2020年規則に適合しており、特段の改修等は不要と判断しています。

   【お知らせ・2019-9】 【2019-9】F4車両の2020年度からの車両規則変更について (PDF)
(2019.12.16)

「2020年度からのF4車両用指定タイヤの価格改定」について

F4車両は、JAF承認のもとオーガナイザーによって指定されたタイヤを使用することになっております。
2020年度もこれまでと同様に住友ゴム工業製のタイヤが指定されています。
2020年度からの住友ゴム工業製タイヤの性能仕様、販売方式は今年度と変わりがございません。2019年度にご購入されたタイヤは2020年度もご利用が可能です。
2020年度よりタイヤ価格を変更させていただきます。仕入れ価格、諸経費の上昇の中、やむなく値上げとなります。宜しくご理解をお願いいたします。
来年度出荷分より新価格適用となりますので、来シーズンに向けまして年内のご購入をお勧めいたします。また、年内のタイヤ注文受付期限は12月23日(月)注文書到着分までです。
以降の注文分は新価格の適用となりますので、ご注意ください。

品名
(ドライ・ウエット)
従来の販売価格
(消費税込み)
増税後の販売価格
(消費税込み)
フロント¥23,400¥24,500
リア¥28,500¥30,000
※上記はタイヤ1本での価格です

   【お知らせ・2019-7】 【2019-7】「2020年度からのF4車両用指定タイヤの価格改定」について (PDF)
   【注文書】 2020年1月1日以降からのF4車両タイヤ注文書 (PDF)
(2018.12.17追記)(2018.10.22)

2019年度 F4レース 車両規則の改正について

2019年度JAF国内競技車両規則の制定(改正概要)がJAFよりJAFモータスポーツニュースHPにて公示されました。
皆様におかれましては、改正点を十分にご確認のうえ、来年度の参加車両が適合するようご配慮ください。

   【JAF HP】2018-08-24 公示No.2018-WEB024 2019年JAF国内競技車両規則の制定
   【JAF HP】2019年JAF国内競技車両規則第1編レース車両規定の制定 (PDF)

なお、2016年1月1日以降は消火装置自体に有効期限が設けられます。こちらもご留意ください。
ご承知のとおり、燃料タンクにも有効期限が定められています。
併せてご確認の程、お願いいたします。


規則改正の概要について
・材質規制のマグネシウムが使用可能になりました。
・車両後部に衝撃吸収体を設置する際にカーボン/アラミド繊維が使用可能になりました。
・フロントオーバーハング最大寸法が拡大されました。(1,000mm⇒1,100mm)
・フラットボトムを構成する素材にハニカムサンドイッチ構造の利用が可能になりました。
・トランスミッションに7速変速の利用が可能になりました。トランスミッションの配列も横置きを除き自由になりました。
・尾灯はFIA認可の物であれば利用が可能になりました。
・サバイバルセルにFIA−F3安全規格の適合承認を得ているモデルは使用可能になりました。
*製造後10年を経過した製品個体はJAFへの申請、承認が必要です。この申請には非破壊検査等が必要になります。

炭素繊維製のサバイバルセルは現在JAFで承認されている物は2種類です。
@童夢製 UOVA
Aタツース/ルノー製 フォーミュラルノー2000
上記を利用した車両はF4規定を満たす事でF4レースへの参加が可能です。

エンジンは現在までに17種類のエンジンがJAF承認されています。また、今年承認された新エンジンは下記の通りです。
@尾川自動車製 OGAWA-F4エンジン(シングルスロットル、ベースエンジン:ルノーF4R)
*ルノースポールF2000で使用されていたエンジンは適用外です。ご注意ください。
Aトムス製 TZR42(シングルスロットル、ベースエンジン:トヨタ3ZR)

2018年にレース参加しているF4車両については改造無く参加できます。
安全燃料タンク、シートベルト、消火器等の使用期限にご注意ください。

(2019.12.16更新)(2018.01.10更新)(2017.12.19)

2018年度からのF4車両用指定タイヤについて

F4車両は、JAF承認のもとオーガナイザーによって指定されたタイヤを使用することになっております。 2018年度から2020年度までの期間は、住友ゴム工業製のタイヤが指定されました。
2018年度からの住友ゴム工業製タイヤの性能仕様、販売方式は今年度と変わりがございません。 2017年度にご購入されたタイヤは2018年度もご利用が可能です。
タイヤ価格は市場価格の高騰の中、やむなく値上げとなります。宜しくご理解をお願いいたします。
使用後のタイヤは、レース時のダンロップタイヤサービスガレージでの有料廃棄のご利用も合わせましてお願いいたします。

1.指定タイヤ
●銘柄:住友ゴム工業株式会社製 〈 ダンロップ 〉
ドライ用:RACING SLICK F4 USE
サイズ パターン
DRY/FRONT 195/550 R13 SLICK F4
DRY/REAR 240/570 R13 SLICK F4
ウェット用:RACING WET F4 USE
サイズ パターン
WET/FRONT 180/550 R13 R93 F4
WET/REAR 240/570 R13 R93 F4

●刻印:タイヤにはサイドウォールに次の刻印があります。
『FOR F4 USE ONLY』

●指定期間:2020年12月31日まで

●販売開始時期:2018年1月5日より

●販売価格:(ドライ、ウェットは同価格)
フロント 24,500円 (消費税込)
リア   30,000円 (消費税込)
☆指定期間内でも価格は改訂される場合があります。
☆2020年1月より上記新価格が適用されます。
   【お知らせ・2017-9】(17.12.19) 2018年度からのF4車両用指定タイヤについて (PDF)
   【お知らせ・2019-7】【2019-7】「2020年度からのF4車両用指定タイヤの価格改定」について (PDF)
(2017.03.18更新)(2016.04.10)

1大会2レースでの使用タイヤセット数について

F4では使用タイヤは1セット/1レースでの規定となっております。
このため、1大会2レース開催の場合は2セットが使用可能となります。
レースウィークに1度の予選にて2レースのグリッド決定の場合でも同様です。よろしくご周知をお願いいたします。
また、競技中のドライタイヤの交換についてのルールは、各開催レースで異なる場合があります。
詳しくは各レースでの規則書、公式通知等で必ずご確認ください。

(2017.01.13)

2017年度からのサーキット引き取り分のタイヤ注文について

2017年度より、レースウイークのサーキット引取分の注文について、1セットごとにタイヤ券を発行することにいたしました。
これにより、現場でのタイヤ引取状況を分かりやすく管理できるようにしております。
エントラントの皆様におかれましては、注文書へのゼッケン記載にご協力ください。
また、直送を希望される場合は、必ず「引き取り希望日」への記載をお願いします。
記載のない場合、各週末に締切日を設定し、翌週明けでの発送手配となります。

よろしくご協力いただけますよう、お願いいたします。

(2016.12.07)

ブレーキ配管、ホイールティザーを覆うカバーについて

現在、JAF地方選手権F4レース、F4日本一決定戦への参加車両にブレーキ配管、ホイールティザーを覆うカバー(以下:カバー)をサスペンションアームに取り付けている車両があります。
このカバーの形状等についてご案内いたします。

 JAF国内車両規則 レース車両規定 第11章フォーミュラ4にて車両の細目がルール化されており「2条6項)空気力学的装置」では空気力学的影響を有する特定の部分は車体に完全に固定されていることが要求されています。
 サスペンションアームは車体に動く状態で取り付けられていて、固定されていません。
従いまして、サスペンションアームに空気力学的影響を及ぼす形状を付与することは禁止されます。ここに取り付けるカバーも、その形状が空気力学的な影響を与えてはなりません。
 一方で安全を確保するためにカバーの設置が望ましい場合があります。
 カバーを取り付ける際には、この形状が空気力学的影響を有さない様にご配慮ください。
 株式会社日本フォーミュラ・フォー協会ではJAF地方選手権F4レース、F4日本一決定戦F4レースに参加できる車両を承認し、テクニカルパスポートを発行して管理しております。
テクニカルパスポートを発行されている車両では下記の細目ルールを遵守ください。



★ブレーキ配管、ホイールティザーを覆うカバーの細目ルール
ブレーキ配管、ホイールティザーを覆うカバーをサスペンションアームに取り付ける場合、その断面形状は車両の進行方向に対象な断面形状として整形されている事。
寸法はカバー本来の機能、ブレーキ配管、ホイールティザーの保持、保護を満足する最小限度とする。

   【お知らせ】(16.12.06) ブレーキ配管、ホイールティザーのサスペンションアームへの取り付けについて(PDF)